FF6飛空艇バグやりこみのエディさんの動画

part13:最後の!コルツ山の上空通過

今回が、最後の飛空艇バグです。
今回が最後の飛空艇バグ、に気を取られて
今回も、また飛空艇バグ、ということを
忘れてしまってはいけません。
今回のpart13で起こることも、また
「なかったこと」になる、ということ
ちゃんと意識しておかないと
混乱します。
今回(part13)
スタート地点はシナリオ分岐画面
飛空艇はニケアにあります。
シナリオはロック編・バナン編が
残っていますが
どちらから選んでも
最終的にナルシェの雪原に
辿り着くことになります。
ナルシェから徒歩で出発して
ニケアの飛空艇に向かうと
コルツ山が避けられません。
バルガスをやっつけてしまうと
モルル(今は見た目だけマッシュ)が
完全にマッシュになってしまうので
セーブデータとして残せません。
というわけで
バグ飛空艇を取りに行くために
今回も、また
壮絶な「なかったこと」になる旅が始まります。
まずはロック編ですが
目的はセリス正常化、というより
サウスフィガロの洞窟を通れるようにしておくこと
だと思われます。
ロック編終了で
シナリオ選択画面にワープしたら
マディン編でレテ川下り。
ナルシェ周辺に流れ着いたら
ジュンの家へは、向かいません。
フィガロ城でエドガライゼーションを済ませ
セリスとロックに開通させておいた
サウスフィガロの洞窟を通って
コルツ山を毒汚染しに行きます。
モルルが完全にマッシュ化し
ティナ・エドガー・マディン・マッシュの
4人でニケアの飛空艇に辿り着きます。
飛空艇で移動できるようになったら
魔大陸を飛ばします。
ベクタ大陸へ行く前に
オペラに飛空艇を取りに行く必要がないので
モグポンのセッツァー化は
いちばん後回しにされたみたいですね。
魔大陸で全滅して
シナリオ分岐画面で復活したら
バナン編を選択し
ナルシェ付近に飛空艇を着陸させます。
着陸させるのは
バグ飛空艇?本物飛空艇?
バグ飛空艇を二ケアで乗り捨て
二ケアに停泊していた本物飛空艇に乗り換え
ナルシェ付近に本物飛空艇を停めているんでしょうか?
バグ飛空艇をナルシェで乗り捨てると
本物飛空艇が二ケアからナルシェに
ワープするんでしょうか??
次のpart14で
「ロック編を先にして
飛空艇をサウスフィガロ近辺に置いてしまうと
エドガライゼーションを避けられない」
という解説
私は分からなかったです。。
以下、もしかしたら、こういうこと?
という結論です。
セリスの正常化を済ませて
ロックとセリスが街の外で
飛空艇に乗った状態になったところで
(二ケアで乗り換えて?)
ナルシェ側に飛空艇を停めて
セーブするとします。
そこから
サウスフィガロの洞窟に行くとすると
ナルシェ側から洞窟に入口は
見張り番フィガロ兵に塞がれているので
エドガー(モグッチ)に
追っ払ってもらわなければなりません。
幻獣を守れイベントで
モグッチの離脱フラグはOFF
になっているはず??ですが
モグッチは飛空艇内をうろついてない??ので
エドガーを連れてくるためには
フィガロ城でエドガライゼーションしないと??
・・・ということかと思われます。
ちょっとひっかかったのは
ロック編・バナン編は
エドガーを含めた仲間全員を集め終わるまで
後回しにできないのかな??
ということです。
今は、セリスの正常化だけをしておいて
ディッグアーマーは
エドガーが仲間になるまで
生かしておくことも可能なような?
ただ、ロック編・バナン編を
後回しにしたとしても
飛空艇バグを起こす回数が減るわけでもないですし
バナン編が先・ロック編が後
という順番にするだけで
分割シナリオがこのタイミングで完了できるのなら
本来のストーリーの順番からしても
ここで終わらせておくとよい
・・・ということかと思われます。

ご指摘・ご意見はこちらから

Copyright (C) mmoos. All rights reserved.